MT5でラウンドナンバー(キリ番)を引くインジケーター「EthanRoundNumber」

EthanRoundNumberのTitleImage

MT5のチャートにラウンドナンバー(キリ番)を表示するインジケーター

ラウンドナンバー(キリ番)とは…

ラウンドナンバー(キリ番)とは、キリの良い数字のことです。円だと100.00円、101.00円、102.00円などがラウンドナンバーとなります。

ラウンドナンバーはトレードの節目にできるので、値動きに反応が出ることが多いです。例えば、「100.00円でドル円をロングした場合、101.00円まで上昇したのでキリの良いところで利益確定する」ということも考えられます。そうなるとそれまで上昇していた価格が101.00円に到達したところで一度下落する可能性があります。

ラウンドナンバーを把握しておくことで、このような当然の下落に慌てることもなくなり、うまく利用すればトレードチャンスにすることもできます。

ラウンドナンバーの把握をインジケーターで分かりやすくする

ラウンドナンバーはチャートを見ればすぐに分かる情報ですが、チャートを見るたびに数値で確認するのは面倒な作業です。このラウンドナンバーの把握をインジケーターで自動化し、ラインを引いてしまうことで視覚的に分かりやすくすることができます。

EthanRoundNumberの使用イメージ

この画像はUSD/JPYの4時間足チャートに適用した例です。2021年の3月から5月の間で、高値111.00円、安値107.50円の間でレンジを作った形となり、おおよそ109.00円のラインで止まっていることが確認できます。

ラウンドナンバーに注目してチャートを見ると、複雑な値動きであっても価格のブロック毎に整理して考えることができるのでチャート分析がやりやすくなります。

EthanRoundNumberの導入

現在のバージョンと更新履歴

現在のバージョンはver10.2です。

ver1.1~
  1. ラインが正しく削除されなかった問題を修正しました。

※もしラインが削除されずにお困りの方は>>こちらのページをご参照ください。

ver2.0~
  1. 文字の表示/非表示を選択できる設定項目を追加しました。
  2. 文字の色を選択できる設定項目を追加しました。
ver2.1~
  1. 線のスタイルを変更できなかった問題を修正しました。
ver3.0~
  1. 線を引く幅に「10000pips」「50000pips」「100000pips」「500000pips」を追加しました。
ver4.0~
  1. 不要になっていた処理を削除しました。
  2. ラインをスムーズに描画するように処理を変更しました。
ver5.0~
  1. 仮想通貨の価格にも対応できるように処理を変更しました。
ver6.0~
  1. 時間足ごとに値幅を設定できるように変更しました。
  2. 従来通りのまとめて値幅を設定する方法は一括設定機能という方式に変更しました。
  3. 価格ラベルをより安定して描画できるように処理を変更しました。
ver6.1~
  1. オブジェクト名の生成方法を変更しました。
ver6.2~
  1. GOLDに対応したpips表記になるように修正しました。
  2. ラインの削除処理を一部修正しました。
ver7.0~
  1. ラインを引く幅に5pipsを追加しました。
ver8.0~
  1. 価格ラベルの文字サイズに「最大x1.5」「最大x2.0」「最大x3.0」を追加しました。
  2. 価格ラベルの表示位置を「左」「右」から選択できるように設定項目を追加しました。
ver9.0~
  1. 自由値幅設定機能(試験的機能)を追加しました。
  2. 線の表示非表示を切り替えられる機能を追加しました。
ver10.0~
  1. 強調ライン設定機能を追加しました。
ver10.1~
  1. 強調ライン設定機能の軽微な不具合を修正しました。
ver10.2~
  1. 特定の条件で価格ラベルの表示位置が更新されない不具合を修正しました。

使い方の解説

ダウンロードした圧縮フォルダを解凍して「.ex5」の拡張子のファイルをMT5の「Indicators」フォルダなどに入れます。

MT5を起動してチャートに「EthanRoundNumber」インジケーターを適用します。

適用するときに設定画面が開いたら「インプット」のタブに切り替えて設定を行います。※デフォルト設定のままでも問題なく使用できます。

EthanRoundNumberの設定画面

インジケーターの詳しい導入方法はこちらのページにまとめてあります。

設定内容 (ver10.0時点)

線の色 表示する線の色を設定します。文字の色も同じになります。
線のスタイル ラインのスタイルを設定します(Solid:実線, Dot:点線, Dash:破線)。なお、線の太さが「小」以上の場合は、Solidしか適用されない可能性があります。
線の太さ 表示する線の太さを設定します。
文字の表示 価格の文字を表示するか設定します。「使用する」で表示します。
文字の色 表示する価格の文字の色を設定します。
文字の大きさ 表示する価格の文字の大きさを設定します。
文字の表示位置 価格ラベルを表示する位置を設定します。
【値幅自由設定】
値幅(A)の値 何pips毎に線を引きたいか自由に値幅を入力します。この後の「線を引く幅」を設定するときに「値幅(A)pips毎」を選択することでここで入力した値(pips)ごとに線が引かれます。
【線を引く幅】(個別に設定する場合)
時間足ごとの設定 時間足ごとに何pips幅で線を引くのか設定します。(後述の一括設定機能を使用する場合はこれらの設定は全て無視されます)
【線を引く幅】(一括で設定する場合)
一括設定機能の使用 一括設定機能を使用する場合は「使用する」にしてください。この設定を「使用する」にした場合、上記の個別設定は全て無視されます。
M1~M30の設定 M1, M2, M3, M4, M5, M6, M10, M12, M15, M20, M30の時間足が該当します。
H1~H12の設定 H1, H2, H3, H4, H6, H8, H12の時間足が該当します。
D1~MNの設定 D1, W1, MNの時間足が該当します。
【強調ライン設定】
強調ライン - 使用 「使用する」にすることで強調ライン機能をONにできます。
強調ライン - 幅 強調する価格の幅を指定してください。例えば、通常の[線を引く幅]で50pips毎に線を引いている場合に、この[強調ラインの幅]を100pips毎に設定すると、50pips毎に通常のラインが引かれ、100pips毎のラインは強調ライン用の設定で引かれます。強調ラインには優先度があり、同じラインが強調される場合は優先度が高いものが表示されます。

※値動きの大きい通貨に狭い幅でラインを引くと非常に重くなる可能性があります。心配な場合は初期の設定で広めの幅を設定してください。

「OK」を押せば設定完了です。

ダウンロードリンク

最新バージョン

>>EthanRoundNumber ver10.2をダウンロード

特定の条件で価格ラベルの表示位置が更新されない不具合を修正。

過去バージョン

>>EthanRoundNumber ver10.1をダウンロード
強調ライン設定機能の軽微な不具合を修正
>>EthanRoundNumber ver10.0をダウンロード
強調ライン設定機能を追加
>>EthanRoundNumber ver9.0をダウンロード
自由値幅設定機能、線の表示非表示を切り替えられる機能を追加
>>EthanRoundNumber ver8.0をダウンロード
価格ラベルのサイズ追加・価格ラベルの表示位置追加
>>EthanRoundNumber ver7.0をダウンロード
ラインを引く幅に5pipsを追加
>>EthanRoundNumber ver6.2
GOLDに対応したpips表記ができるように変更
>>EthanRoundNumber ver6.1
オブジェクト名の生成方法を変更
>>EthanRoundNumber ver6.0
時間足ごとに値幅を設定できる機能の追加
>>EthanRoundNumber ver5.0
仮想通貨の価格にも対応できるように処理を変更
>>EthanRoundNumber ver4.0
ラインをスムーズに描画するように処理を変更
>>EthanRoundNumber ver3.0
選択できる線の幅の種類を追加
>>EthanRoundNumber ver2.1
線のスタイルを変更できない不具合修正版
>>EthanRoundNumber ver2.0
線のスタイルを変更できない不具合あり
>>EthanRoundNumber ver1.1
ラベルの文字色変更、ラベルの表示・非表示の設定項目無し

※過去バージョンは一時的な公開を想定しており突然削除される可能性がございます。

ダウンロードできない場合やお気づきの点、ご意見ご要望がございましたら、コメントやお問い合わせでご連絡ください。

投稿されたコメント一覧

47 :
2024-05-11
kiwachan
イーサンさま
お礼が遅くなりました。ありがとうございます(!!!)
バージョンアップの改善動作が確認できました!
文章だけで上手く伝わるか不安でしたが、お気に入りインジケータなので昨晩試行錯誤してたまたま上手く原因っぽい事象を発見できました。
インジケータは出来るだけ絞っているのですが、複数通貨監視用や1分足チャートはつい量が多くなるので、一般的な動作か私固有の動作か見極めが難しくハラハラドキドキしておりました。
毎回紳士的に迅速ご対応いただき感謝しております~♪
46 :
2024-05-11
EthanFjp
【管理人】
kiwachanさま
再びのコメントと詳しい原因調査ありがとうございます。ご報告いただいた問題をこちらで確認でき次第修正いたします。
※2024/05/11 追記 :
「ウィンドウサイズを変更したときに価格ラベルが更新されない問題(特に目盛間隔を上下に縮めた状態で発生しやすい)」をこちらの環境でも確認いたしました。詳細な検証をしていただいたおかげですぐに問題の箇所を特定できました。ありがとうございます。
この問題の修正版をver10.2として公開いたしました。
45 :
2024-05-11
kiwachan
イーサンさま
久方ぶりにご連絡いたしました。
EthanRoundNumber素晴らしいですね。毎日チャートを見ていますがいつの間にか空気のように表示サポートして頂いています。
好みのpips間隔、色、大きさ設定など美しさも含めて満足過ぎていたのですが、ふと気が付いたことがありご改変できるようならとお便りいたしました。
1つのMT5で異なる複数の通貨ペアや異なる時間足のチャートを画面分割で見ています。気になった画面があれば、該当ウインドウを最大化します。見終わったら画面サイズをもとに戻します。
この画面サイズ切り替えの際にそれぞれRoundNumberが自動的に更新表示されません。
正確にお伝えすると更新表示されないケースがあることに気付きました。
おかしな場所に残像の目盛りテキストが残ったままになるというようなイメージです。
今はサイズ切り替えの度にチャート画面の一番右側のMT5標準のレート表示欄をマウスで上下にDragしています。手動調整を行うとすぐに正しい位置に目盛が再表示されます。
普段は他のインジケータも導入していて、横軸系の目盛りインジも表示更新がワンテンポ遅れることもあるので特に気にしていませんでしたがより便利になればとお便りさせて頂きました。
◆原因調査~再現
一度インジケータを全て外して試しました。MT5は4つ利用しています。現在はbuid4260と4295でした。
なぜか大量の複数インジケータを導入しているMT5でも上手く表示更新が行われたり、行われなかったり、逆に「EthanRoundNumber」しか導入していないMT5でも上手くいったり、上手くいかなかったりします。
自分で引いている水平線や四角などオブジェクトも全部削除して軽くしても上手くいかない環境では変化はありませんでした。
(原因の特定が困難でした)
ただ絶対に上手くいかない再現性のあるケースを発見いたしましたのでご参考になれば嬉しいです。
・画面を4~6など複数分割してチャート表示する。
・それぞれのチャートを最大化→もとに戻すで「EthanRoundNumber」が上手く表示更新される
という状態であっても、マウスの上下Dragで目盛幅を変更してから最大化、もしくは目盛幅を変更してから元のサイズに戻すと必ず表示が自動更新されないことを発見いたしました。
(具体的には上Dragではなく下Dragで目盛間隔を縮めたまま画面サイズを変更します)
私はプログラム知識がないのでもしかすると更新間隔のようなものを短くし過ぎると動作が重たくなるなどデメリットもあるのかも分かりません。
マウス操作すれば手動更新できるので今のままでも大きな問題ではありませんがお時間あればご検討いただけると嬉しいです。
44 :
2024-04-06
kiwachan
イーサンさま
表示色や目盛間隔など確定いたしました。美しいですね~。見やすくて実用性もよりいっそう良くなりました。
テストのお役には立てませんでしたが最新バージョンにありがたく交換させて頂きました。
設定情報を書き出し~読み込み出来る機能も良いですね。
(ついてないインジケータもありますが、設定変更~複数チャートへ一括反映時には地味に効いてきますね)
今回は厚かましいご要望にも関わらずご対応ありがとうございました。
既存のご利用者さまもぜひバージョンUPして新しい使い勝手を楽しんで欲しいです。
43 :
2024-04-06
EthanFjp
【管理人】
kiwachanさま
再びインジケーターをより良くするアイデアを提供していただきありがとうございました。
そして、いきなりで申し訳ないのですが、ver10.0に存在した軽微な不具合を修正したバージョン10.1を公開いたしました。
自由設定幅に0を入力して強調ラインで使用したときにプログラム全体が停止するもので、通常の使用に重大な影響を与えるものではないので、必ずしもアップデートは必要ではありません。
42 :
2024-04-06
kiwachan
イーサンさま
ありがとうございます!!土日はお休みの方も多いところ素晴らしいバージョンUPに鳥肌が立ちました。
おもちゃを与えられた子供のようにチャートに適用して満喫中です。
本当にありがとうございます。
チヤホヤ(?)お世辞(?)を伝えておねだりしたみたいで、申し訳ない気持ちもございます。
決してお世辞ではなく本心でエンジニア気質の方はやっぱり凄いなぁと昔から頭が上がりません。
バグ修復でもなく、単純な機能追加でもなく、新しい考え方を組み込むというのは設計図を描くセンスがないときっと出来ないですよね。
私はプログラム知識がほとんどなく、知人が10年前に作ってくれて動かなくなったmq5のソースを解析して恐る恐る行を消したり足したり改修する有様なので想像も出来ない世界です。
(つい最近もある1機能だけを抽出するのにChatGPT先生に何度も質問しながら成功いたしましたが、道のりが険しかったのでその時も感動のあまりChatGPTにお礼を伝えると「お役に立てて光栄です」とのことでした(笑)便利な時代になりました)
私目線では100点満点の仕様なので、多色使いをどのように楽しむか今から触って設定を煮詰めていこうと思います。何度もご対応ありがとうございました♪
41 :
2024-04-06
EthanFjp
【管理人】
kiwachanさま
再びコメントありがとうございます。
全てのご要望にはお応えできていないかもしれませんが、処理が大きく変更されない範囲で検討した結果、通常設定とは別に指定した値幅ごとの設定を変えることができる「強調ライン設定」機能を追加し、ver10.0として公開いたしました。
40 :
2024-04-05
kiwachan
イーサンさま
舌の根の乾かないまま追加で書き込みすることになりますが、どうぞお気軽に世間話~将来のアイデア程度でとどめて頂いて構いません。
一つのチャートに「EthanRoundNumber」を2つ導入すれば、10pipsの目盛りと100pips目盛りの色を変えられるかな?と興味本位で試したのですがやはり干渉してしまうようで、チャートの縮尺に応じてどちらか一方の目盛りだけが表示されました。
(別にOKです~決してクレームではございません!)
もともと標準設定で5,50,100,500,1000…のpips幅が準備され、今回のアップグレードで追加でA,B,Cの任意幅まで設定できるようになりました。利用者がこの10+3パターンを使って各時間足毎にチャートを自分の好みに味付け出来るのが強味です。
私自身はプログラム経験がない素人思い付きなのですが、【描画設定】-----「線の表示」「線の色」「線のスタイル」「線の太さ」「文字の表示」「文字の色」「文字の大きさ」「文字の表示位置」を一部でもミックス(?)して登録できると嬉しかったりします。
仕様に関わる部分まで手を加えると「EthanRoundNumber」の軽快さが駄目になるかも分かりませんし技術的に実現できるのかも分かりません。
スイングトレード、デイトレード、スキャルピング…などご利用者さまスタイルによってこだわりが違うので今の仕様で最大公約数で十分素晴らしいんですけどね。
あくまでも個人的に試そうとしたのは100pipsのキリ番だけ文字の色を変更できないかな?というものでした。
調整中ですが1分足はベースは5pips刻み、5分足は10pips刻みとしながら100pips(&50pips)の色を変えられると良いなと考えました。
ただ言い出すとキリがないんですよね…。人それぞれの個別仕様になってしまいます。
中には100pips刻みをベースにしながら500pipsの文字の色を変更したい方もいらっしゃるでしょうし、文字ラベルだけでなく線の色や太さまで変更したい方までいるかも分かりません。なかには100pips、50pips、25pips、10pips、5pipsを七色の別表現にしたい方までいるかも。
「EthanRoundNumber」はもともと各時間足毎に目盛幅の設定を行って表示切り替え出来ることが長所なので描画スタイルの複数登録は別の話かなと思っています。
今のままで十分快適活用できていますので、どちらかと言うと一ユーザーの感謝書き込みとお考え下さい。長文となりまして失礼いたしました。ありがとうございます。
39 :
2024-03-31
EthanFjp
【管理人】
kiwachanさま
インジケーターをより良くするアイデアを提供していただきありがとうございました。
オブジェクトを画面内の範囲に限定するシステムはこだわりの部分でもあったので気づいていただけて嬉しいです。
また何かございましたらいつでもお越しくださいませ。
38 :
2024-03-31
kiwachan
イーサンさま
わがままにお付き合い頂きありがとうございます!感動いたしました。
ラベルだけモード、任意のpips幅モードとも確認できました。私は使いませんが1pips幅なんていうのも実現出来ますね。
目盛り・値幅のインジケータは今までたくさん見てきましたが「水平線」がオブジェクトで入るものしか見た記憶がないような気がいたします。(もともと皆さんが横線が欲しいという背景もあると思います)
以前私が知人に作ってもらったオリジナルインジは縦軸の目盛りの欄にキリ番の四角を表示する仕様でした。
それでも「水平線」がどうしても表示されてしまうようだったので、「水平線」の上に別の「水平線」を被せて疑似的に「水平線」を非表示にするような工夫をしていました。もう10年以上前の話です。そこまで目盛欄のみ表示に固執せず「水平線」を目立たない色で表示してしまった方が逆に便利なんですけどね。
それが今回ラベルだけ表示の選択肢までご準備いただいて、どちらが良いか試し甲斐がありますね。
もともとこちらの「EthanRoundNumber」はチャートに今表示されている部分だけのラベルや水平線しかオブジェクトとして作成されていないようなので軽快です。おねだりしながら、うっすら水平線表示に落ち着く可能性が濃厚です。
他の目盛り系インジをダイエット出来たので感謝しております。ありがとうございました!
37 :
2024-03-31
EthanFjp
【管理人】
kiwachanさま
二重投稿になってしまうのはこちらのシステムが弱いのが原因なので気にしないでください。ご丁寧にありがとうございます。
EthanRoundNumber ver9.0を公開いたしました。
10pipsや25pipsの追加につきまして、入力によって値幅を自由に設定できる「自由値幅設定機能」という形で実装しました。設定画面が分かりにくくなってしまうかもしれないという懸念点があるので試験的機能です。
それと線の表示非表示も設定できるように設定項目を追加いたしました。
36 :
2024-03-31
kiwachan
イーサンさま
大変申し訳ございません。寝る前にブラウザ更新したのか時間差で2重に投稿されてしまいました。
編集/削除パスワードを設定していなかったので削除できませんでした。
(可能ならご削除ください。注意いたします)
35 :
2024-03-31
kiwachan
イーサンさま
お休み中コメントありがとうございます。
今のままでも大丈夫ですので楽しみにお待ちしています!(1年でも2年でもOKです)
実はもともと中長期足チャートの大きなキリ番表示(100pips、500pips)としてしばらくご利用させて頂いていたのですが、MT5の搭載インジケータを減らそうかと別の作者さまの短期足チャート用のpips幅関連のルーラーインジを2つ削除して「EthanRoundNumber」に統合したくなった次第です。5pips幅でも良いのですが10pipsがあれば良いな~というわがままでございます。
「EthanRoundNumber」は好みのセッティングが出来て良いですね。オブジェクトで水平線があるようですが、目に見える範囲でしか発生しないようなのでCPU負荷の心配もなく安心です。
折角なので薄い色で水平線も表示しておいても良いのですが、目盛りの縦線・横線は出来るだけ非表示にしているので好みの問題ですね。
ご返事書き込みありがとうございます♪
34 :
2024-03-30
kiwachan
イーサンさま
お休み中コメントありがとうございます。
今のままでも大丈夫ですので楽しみにお待ちしています!(1年でも2年でもOKです)
実はもともと中長期足チャートの大きなキリ番表示(100pips、500pips)としてしばらくご利用させて頂いていたのですが、MT5の搭載インジケータを減らそうかと別の作者さまの短期足チャート用のpips幅関連のルーラーインジを2つ削除して「EthanRoundNumber」に統合したくなった次第です。5pips幅でも良いのですが10pipsがあれば良いな~というわがままでございます。
「EthanRoundNumber」は好みのセッティングが出来て良いですね。オブジェクトで水平線があるようですが、目に見える範囲でしか発生しないようなのでCPU負荷の心配もなく安心です。
折角なので薄い色で水平線も表示しておいても良いのですが、目盛りの縦線・横線は出来るだけ非表示にしているので好みの問題ですね。
ご返事書き込みありがとうございます♪
33 :
2024-03-30
EthanFjp
【管理人】
コメントありがとうございます。
現在少々立て込んでおり対応が数日遅れてしまうかもしれませんがご意見ご要望いただいた内容を次回のアップデートで検討いたします。
・10pips幅
・25pips幅
・線の表示非表示切り替え
32 :
2024-03-29
kiwachan
こんばんは。
シンプルながら細かな気遣いが素敵ですね。
ぜひ使わせて頂こうと思います。
もし可能なら10pips幅も追加いただけると嬉しいです。
(私は不要ですが25pips幅をご要望される方もいらっしゃるかもしれませんね。言い出すとキリがありませんね)
あと線の色で調整すれば済むのですが、水平線なしでラベルだけを表示できるモードもあると個人的には嬉しかったりします。
もしお時間お手間にならないようならご検討いただけましたら幸いです。
31 :
2023-08-24
Vincent
迅速な対応ありがとうございます。
早速使用させていただきます。
有用なインジを提供してくださり感謝しかありません。
30 :
2023-08-23
EthanFjp
【管理人】
解決してよかったです。そして、ご要望ありがとうございます。
「ラベルを右に表示させる」機能と「さらに大きな文字サイズの設定」を追加したものをver8.0として公開いたしました。「文字の表示位置」の設定項目と「文字の大きさ」の設定項目から選択してご使用ください。
十分な動作確認ができていないため何かしら不具合が生じた場合にはすぐに修正版で対応いたします。またご要望通りの機能になっていない場合も対応いたしますのでお気兼ねなくお申し付けください。
29 :
2023-08-23
Vincent
返信ありがとうございます。
どうやら水平線にラベルを入れるインジを入れてまして、それが原因だったようです。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。
それで要望なのですが、ラベルを右に表示させたいのと文字の大きさをもうちょいと大きくできないでしょうか?
モニターからけっこう離れた状態でチャートを監視しているもので。
よろしければ検討よろしくお願いします。
28 :
2023-08-23
EthanFjp
【管理人】
EthanRoundNumberをダウンロードしていただきありがとうございます。
現在ご報告いただいた現象について調査中ですが、まだ問題を確認できておりません。確認でき次第修正いたします。
仮に環境の問題であるとするならば以下の点をご確認ください。
① : 同じチャートにEthanRoundNumberが複数適用されていないか
② : 他のインジケーターとの関係で問題が発生していないか
-> 他のインジケーターによってオブジェクトがコピーされて表示されていないか
-> 他のインジケーターによってEthanRoundNumberで表示されるオブジェクト名が変更されていないか (「ETRN_」の名前から始まっているかどうか)
それからお手数お掛けいたしますが、以下の操作での挙動を確認させていただきたく存じます。
① : ラインの色の変更などの他の設定変更は正常に適用されますか?
② : チャートを左右にスクロールした場合、無駄な文字などが消えて正常なライン表示になりますか?
③ : EthanRoundNumberをチャートから削除した場合、EthanRoundNumberの文字やラインは正常に削除されますか?
27 :
2023-08-22
Vincent
本日ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます
早速使わせていただいていますが、文字の表示を使用しないにしても表示されてしまいます。
あと時間足を変更した後に価格の表示がそのまま残る現象があります。
(例)5分足を見ていたとして、1時間足に変更その後また5分足に戻したら1時間足の価格がそのまま残る。
月足とか見てから5分足に戻したらもう数字だらけになっちゃいます。
この現象が自分だけなのか分かりませんが、改善できるならよろしくお願いします。
口座はXMをし使用しております。
26 :
2023-07-12
EthanFjp
【管理人】
コメントありがとうございます。5pips間隔でラインを引けるようにしたものをver7.0として公開いたしました。線を引く幅のM1(1分足)の設定を「5pips毎」に変更してご使用ください。
もし1分足以外に線を引く機能が不要である場合には追加で対応いたしますので遠慮なくお声がけください。
25 :
2023-07-11
初めまして。
5pips間隔でラインが引かれるようにしていただけないでしょうか?
ちなみに1分足だけで使いたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。
24 :
2023-04-04
EthanFjp
【管理人】
EthanRoundNumberをダウンロードしていただきありがとうございます。ご指摘いただいた点について修正いたします。
※追記 2023/04/04: 「GOLD」「XAUUSD」などGOLD関連の通貨ペアに対応したpips表記になるように修正したものをver6.2として公開いたしました。普段扱っていない通貨は問題を把握しきれないところがあるのでもし間違いなどがございましたらお手数おかけしますが再度ご指摘いただけると幸いです。
23 :
2023-04-04
King0039
お世話になります。本日ダウンロードさせていただきました。クロス円ならびにドルストレートは問題なく示されております。しかしながら「GOLD」「XAUUSD」などに100 pips ごととさせていただいた場合、正常に示されず 10 pips ごとになってしまいます。まずはこの現象をご確認いただければと存じます。 よろしくお願い申し上げます。※追記 2023.4.4 このたびは当方のリクエストに際し、「翌日」という迅速な対応と正しく改善された結果につきまして心から敬意を表します。動作感も軽い印象ですし必要とされる方々におすすめできるインジケーターだと思います。本当にありがとうございます。
22 :
2022-04-26
EthanFjp
【管理人】
コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。お気づきの点・改良点などございましたら何なりとお申し付けください。
21 :
2022-04-25
kimukimu
作成頂きありがとうございます。わたしも「SynchroChart_Line」を使用しているので、修正頂いたVerをDLさせて頂きました。これからも宜しくお願い致します。
20 :
2022-04-12
EthanFjp
【管理人】
大変貴重な情報ありがとうございます。原因を調査してこちらで修正できることがあれば修正いたします。※追記 2022/04/13: ご報告いただいた現象を確認できました。原因を調査中です。※追記 2022/04/13: 原因が判明しました。修正版を作成中です。※追記 2022/04/14: ご報告いただいたインジケーターによってオブジェクトが削除されないようにオブジェクト名の生成方法を変更したものをver6.1として公開いたしました。EthanRoundNumberは同じ通貨ペアを複数窓で開く状況を想定できていなかったため、ご報告いただいたインジケーター以外との関係でもこの変更は重要なものと判断してバグ修正版のバージョンナンバーにしました。もしまだ問題が解消されない場合はお手数ですが再度ご連絡お願いいたします。
19 :
2022-04-12
FOX
先日は「時間足ごとに値幅の設定項目を分ける変更」を対応下さりありがとうございました。 ありがたく活用させて頂いております。 EthanRoundNumber Ver6.0そのものの不具合ではありませんが、他のインジと組み合わせた場合の動作で異常な表示となることが判りましたので以下報告致します。 ①MT5にチャートを4つ表示(日足/4H足/1H足/5m足)し、全てのチャートにEthanRoundNumberと「SynchroChart_Line」(https://www.fxnav.net/mt4navi/synchro_chart_line/)という、トレンドライン等を他の時間足チャートにもシンクロ(コピー)するインジを入れたところ、ラウンドナンバーの表示が一部消える状態になる。 ② ①の事象がMetaQuotes、XM、GEMFOREXの3社のMT5(デモ)でテストしたところ全て同様に起こる。 「SynchroChart_Line」を削除すればEthanRoundNumberは正常に機能しますのでこのまま使用させて頂きますが、当方で発見した現象として報告致します。
18 :
2022-03-13
EthanFjp
【管理人】
ありがとうございます。「時間足ごとに値幅の設定項目を分ける変更」検討いたします。※2022/03/14追記 : 時間足ごとに値幅設定ができるようにしたものをver6.0として公開いたしました。何か問題が見つかった場合にはすぐに修正対応いたします。
17 :
2022-03-13
FOX
EthanRoundNumberを使用させて頂いております。他の同様なインジと比較して、非常に軽快に動作するため自分にとっては無くてはならないインジです。 そこで一つお願いがあります。 「線を引く幅(H1以上W1未満)1時間足から日足までの時間軸での設定」とありますが、例として「1H足と4H足は50pips、日足は100pips」など、各時間足へのpipsを柔軟に設定できるようにして頂けないでしょうか? どうかご検討頂けますよう宜しくお願い致します。
16 :
2021-12-21
EthanFjp
【管理人】
ありがとうございます。仮想通貨の価格への対応承りました。※追記: 仮想通貨の価格にも対応したものをver5.0で公開いたしました。設定に誤りなどがございましたらご指摘いただければ幸いです。
15 :
2021-12-20
アメリカ
ご対応していただきありがとうございました。 何度注文申し訳ないのですが、もし可能であれば、ETHBTC(現在レート:0.0827付近)などの仮想通貨用に小数点以下のキリバンも設定可能になったら幸いです。ぜひご検討宜しくお願い致します!!!
14 :
2021-12-18
EthanFjp
【管理人】
ご報告ありがとうございます。処理を見直してみます。現象の確認をするのに少し時間がかかるかもしれません。ご不便をおかけしますが今しばらくお待ちください。※追記 2021/12/19: ご報告いただいた問題の現象はまだ確認できておりませんが、現段階で思いついた問題を起こす可能性のある処理を変更したものをver4.0で公開いたしました。
13 :
2021-12-18
アメリカ
BTCUSDに搭載できたのですが、ラインがチカチカ表示されて消えてを繰り返します。チカチカしていますが、どこがキリバンなのかは確認できるのでありがとうございます!ETHUSDのほうはチカチカせず、ずっとラインが表示されてます。私のPCに問題があるのなら申し訳ありませんが、もしチカチカを改善できるようであれば改善よろしくお願いします!
12 :
2021-12-18
EthanFjp
【管理人】
よかったです。ありがとうございました。また何かございましたらご連絡ください。
11 :
2021-12-18
アメリカ
BTCUSDにもキリバン表示できました! 素早いご対応ありがとうございました!
10 :
2021-12-17
EthanFjp
【管理人】
仮想通貨まで考えが及んでいませんでした。ver3.0で「10000pips」「50000pips」「100000pips」「500000pips」を追加いたしました。インジケーターをより良くするアイデアありがとうございます。
9 :
2021-12-16
アメリカ
5000pipsまで水平線を引けるのでETHUSDなど仮想通貨にも利用できるのですごくありがたいです。 BTCUSDにも利用したいのでできれば100000pipsなどよりキリバンの選択肢を増やしてもらえればありがたいです。 よろしくお願いします。
8 :
2021-12-04
EthanFjp
【管理人】
ご指摘の通り「線のスタイルが変更できない問題」を確認いたしました。こちらの設定ミスでした。申し訳ございません。教えていただきありがとうございます。修正版をver2.1で公開いたしました。
7 :
2021-12-04
ad
便利なインジをありがとうございます。MT5環境でDOTのキリ番で使いたいのですが、solidでしか表示されません。線の太さは最小です。なにか原因が考えられるでしょうか?
6 :
2021-11-11
EthanFjp
【管理人】
ありがとうございました。また何かございましたらご連絡ください。
5 :
2021-11-10
FX Yogi
文字の設定、素早く対応していただきまして、ありがとうございました。末永く使わせていただきます。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾感謝
4 :
2021-11-03
EthanFjp
【管理人】
お褒めの言葉・貴重なご提案ありがとうございます。 「文字の表示/非表示の設定」と「文字の色の設定」をver2.0に追加して公開いたしました。
3 :
2021-11-02
FX Yogi
MT5でラウンドナンバーを自動表示させるインジケーターを探していました。これが1番良いですね。シンプルで使いやすいインジケーターを無料で提供していただき感謝しております。ありがとうございます。 もし、文字の色の変更ができるか、文字を非表示にできる設定があるとありがたいです。
2 :
2021-10-15
EthanFjp
【管理人】
EthanRoundNumberをダウンロードしていただきありがとうございます。説明が不十分で申し訳ございませんでした。今後改善に努めます。また何かございましたらご連絡ください。
1 :
2021-10-15
漆畑 晶彦  
御世話になります。 インジケーターのカスタムのところにありましたので、同様の操作を実施しまして、取り込むことができました。 有難うございました。
0 :
2021-10-15
漆畑 晶彦  
EthanRoundNumberをDLさせていただきました。有難うございました。解凍までできましたが、ダブルクリックしますとMT5の画面に飛んで行ってしまいます。 ダウンロードした圧縮フォルダを解凍して「.ex5」の拡張子のファイルをMT5の「Indicators」フォルダなどに入れます。 MT5を起動してチャートに「EthanRoundNumber」インジケーターを適用します。 解凍するまでMT5のチャート画面は起動せずにおいて、上記の作業をすればよいのでしょうか?先ほど確認しましたがチャートを開いてなくてもWクリックでチャート画面に飛んでいきます。どのようにすれば対応可能なのでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

コメント投稿フォーム

必須項目
任意項目

ウェブサービス一覧